Column

コラム

【台東区】不動産会社をお探しなら!一棟マンション売却のコツ

台東区で不動産売却したい方必見!一棟マンションの売却のコツとは?

台東区で不動産会社を探している方の中には、一棟マンションの売却を予定している方もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では一棟マンションを売却するためのコツや、価格が決まるポイントについて解説します。

一棟マンションを売却するために!売却のコツ

電卓を使用する人物

マンション一部屋の売却と、一棟丸ごと売却するには、異なるコツがあります。ここでは、一棟マンション売却のコツを解説します。

状態に合わせた売却方法

一棟マンションの売却についても、仲介による売却と不動産会社による直接買取の2つの方法があります。売却するマンションの築年数や状態に合わせて、最適な方法で売却しましょう。投資物件として、魅力的なマンションであれば、直接買取ではなく仲介での売却がおすすめです。ただし、売却時の空室が目立つ赤字物件や年数が経過した古い物件、補修工事など定期的なメンテナンスが行き届いていないような物件などは、仲介ではなかなか売れにくいでしょう。

大規模にリノベーションしたり、取り壊しを行い更地にして土地を有効活用したりすると売れるケースはあるかと考えますが、売却金額で回収できないケースが大半です。そのため、状態が悪いマンションは、不動産会社に直接買取をしてもらうことも視野に入れておくほうが賢く売却できます。

一棟マンションに強い不動産会社の選択

通常のマンション一部屋のみを売却する場合とは、ターゲットも規模も異なりますので、一棟マンションの売却を得意とする不動産会社を選びましょう。

一棟マンションの購入を検討する方は、高い確率で不動産投資家といえます。従って、不動産投資家をターゲットにしたマーケティングに強いことや、取引実績が多い不動産会社を選ぶことが重要です。そういった不動産会社であれば、これまでの経験から一棟マンションの売却におけるノウハウ持っているため、売却までの最適な戦略を立ててくれるでしょう。

売出価格の決定

まずは、売出価格の決定が必要になります。適切な売出価格を決定するためには、物件の相場を把握しましょう。相場より高すぎず安すぎない価格にするのがポイントです。

物件の価値を高める維持管理

マンションを一棟買いするのは投資目的なので、投資家にとって、いかに魅力的な物件かをアピールすることが大切です。

満室の状態であるならば、収益ももちろん需要も兼ね備えていると判断されますので、投資家にとって魅力的な物件といえるでしょう。しかし、売却直前に家賃を下げて入居者を募集して空室を埋めようとしても、収益の低下が伺えるため魅力的ではないと判断される可能性があります。また、家賃の滞納がある場合もマイナスなイメージを持たれやすいので、事前に解決しておきましょう。

加えて、外壁が浮いていたり、塗装が剥がれていたりしては印象が悪いです。投資物件としての価値を下げないよう、必要なメンテナンスを定期的に行い、常にきれいな状態を維持することも重要です。

一棟マンションの売却価格が決まるポイント

マンションの模型と電卓

一棟マンションの売却価格はどのように決まるのでしょうか?
一棟マンションの売却価格は、土地や建物の価格の相場だけでなく、利回りも重視して決定されます。そのため、売却価格を決める際には、主に次のような点をチェックしています。

  • 立地条件
  • 築年数
  • 設備
  • 稼働率

一棟マンションの売却において、立地条件は特に重要です。立地条件がいい物件は、需要が高く資産価値が下がりにくいため、不動産投資家から好まれます。また、築年数に関しては、年月が経過すればするほどメンテナンス費用がかかる可能性があるため、築年数の浅い建物が高い売却価格を見込めます。

設備に関しては、オートロックなどの設備が整っていることも重要ですが、その設備の状態の善し悪しも売却価格に反映されます。設備が古かったり状態が悪かったりしていた場合は、修理や交換が必要であると見受けられ、費用負担が発生してしまう要因となってしまいます。

空室・満室の状況は、稼働率として表すことができます。稼働率は利回りを確認できるとともに、需要があるか否かを見極めるのに重要なポイントです。これまでの立地条件や築年数、一部の設備に対しては、売主からするとどうすることもできないですが、稼働率に関しては上げることができます。

住みたいと思ってもらえるマンションになるよう、メンテナンスやリフォームを行うことで稼働率を上げることができるため、稼働率が気になる際は積極的に対策しましょう。

台東区で一棟マンションの売却をするなら株式会社エスケーユニティ

一棟マンションの売却は、一部屋だけの売却とはまた異なる性質があります。一棟マンションの売却をするなら、不動産投資家をターゲットとした売却を得意とする不動産会社を選ぶことをおすすめします。

一棟マンションを売却したいという方は、親身になって具体的な売却戦略を立てる株式会社エスケーユニティまでぜひご相談ください。株式会社エスケーユニティは、様々な不動産売却のお悩みをサポートいたします。仲介・買取ともに対応可能なので、お気軽にお問い合わせください。

不動産売却に関する仲介手数料・税金などの基礎知識

不動産売却のお悩みをサポート!台東区で不動産に関するご相談は株式会社エスケーユニティへ

会社名 株式会社エスケーユニティ
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目25−6 西尾ビル 3f
電話番号 03-5826-8761
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 水曜日
URL https://sk-unity.jp/