Column

コラム

【台東区】不動産会社をお探しなら!査定時と仲介手数料に関する注意点

台東区での不動産査定時の注意点!仲介手数料が安ければいいの?

台東区で不動産を売却する際には、仲介手数料が安く、査定額が高い不動産会社を選びたいことでしょう。しかし、仲介手数料は安ければよいわけではありません。この記事では、物件の査定で気を付けるポイントや、不動産会社の選び方について解説します。

物件の査定で気を付けるポイント

物件の査定で気を付けるポイント

物件をできるだけ高く売却したいなら、査定が重要です。ここでは、不動産会社へ物件の査定を依頼する際に気を付けるポイントについて解説します。

希望をはっきりと伝える

物件の査定時には、いつまでにいくらで売りたいのか、希望をはっきりと不動産会社へ伝えましょう。いつまでに売却したいのかを曖昧にしたままだと、いつまでたっても物件が売れないということも考えられます。スムーズに売却を進めるためにも、希望を事前に伝えておくことが大切です。

物件のよいところをしっかりアピールする

築年数や立地条件などは査定時のポイントとなりますが、一見わかりにくい物件のよいところもあるので、査定時にはしっかりアピールしておきましょう。例えば築年数が経過している古い物件は、何もしなければ築年数により旧耐震基準の建物だとみなされます。しかし、古い物件でも耐震工事をしたりリフォームをしたりして、新耐震基準を満たしている物件もあります。

ただ、新耐震基準を満たしているかどうかは、自ら不動産会社に伝えなければわかりません。耐震診断結果報告書や耐震基準適合証明書など、証明できる書類を準備し、物件のよいところをしっかりPRしましょう。

劣化や不具合など物件の瑕疵をすべて伝える

物件も年月が経てば、「設備にたびたび不具合が生じる」「シロアリ被害が見られる」といったことが起こり得ます。このように査定額が下がりそうなことでも、隠さずすべて伝えて査定してもらうことが大切です。

査定額がすべてではない

査定額がイコール売却価格になるとは限りません。査定は複数の不動産会社に依頼しましょう。なぜなら、査定方法や査定の基準は不動産会社によって少しずつ異なるからです。

ちなみに、契約を取るためにあえて査定額を高く出す不動産会社もあります。しかし、査定額がイコール売却価格ではないので、査定額で売れると保障されているわけではありません。査定額が不当に高いところや逆に安すぎるところを避けるためにも、複数社に査定を依頼しましょう。

仲介手数料は安さを基準に選んでいいの?

仲介手数料は安さを基準に選んでいいの?

不動産会社を選ぶときは、仲介手数料の安さに惑わされないようにしましょう。不動産を仲介で売却すると、不動産会社へ仲介手数料を支払わなくてはいけません。仲介手数料は、定められた上限の範囲内であれば不動産会社で自由に決めることが可能です。そのため、不動産会社によって金額は異なります。

上限マックスの仲介手数料を提示してくる不動産会社も多くある一方で、仲介手数料の安さを特徴にしている不動産会社もあります。仲介手数料の安さは魅力的に感じるでしょう。しかし、安かろう悪かろうでは依頼する意味がありません。

仲介手数料が安ければ、販売活動にかけられる費用も減ってしまいます。契約を取るために、仲介手数料をあえて安く設定している不動産会社もあるので要注意です。販売活動をしっかり行っていないのに、この価格ではなかなか売れないと示唆して、早々に売却価格を下げるようすすめてくることもあります。

そのため、仲介手数料の安さだけで不動産会社を選ぶのはやめましょう。どのような内容の販売活動をし、それによりどのような効果が見込めるのか詳しい説明を受けておくことが大切です。加えて、どのようなスケジュールで売却を行うのかも確認しておきましょう。

安さだけを基準にするのではなく、不動産会社が対応してくれるサービスの内容と費用のバランスを基準に、不動産会社を選ぶことをおすすめします。

台東区で不動産の査定を依頼するなら株式会社エスケーユニティまで

この記事では、台東区で不動産を売却したい方へ、物件の査定をする際や不動産会社を選ぶ際に気を付けるポイントを解説しました。仲介でも買取でも、不動産会社選びや査定は重要な工程です。後悔の残る売却にならないよう、ポイントを押さえて信頼できる不動産会社に依頼しましょう。

台東区で不動産の査定を依頼するなら、株式会社エスケーユニティまでご相談ください。株式会社エスケーユニティは、お客様の立場に立った行動と提案力が自慢です。不動産に対するお困りやお悩みに寄り添い、的確なアドバイスやご提案をさせていただきます。

不動産売却に関するお悩みなら、お気軽にご相談ください。

利益を考えお客様の立場に立った不動産売却を台東区で追求

お客様が安心して不動産売却をお任せいただけるように、安定した物件の取り扱いや全国をメインとする売買・賃貸・管理を、拠点とする台東区エリアから手掛け、離れた地域にお住まいのお客様の元にも伺い大切な資産を査定します。またスタッフの不動産売却に関する知識や経験はもちろん、台東区で総合不動産業として賃貸業や管理業にも知識量が豊富なので、お客様からのどのようなご要望にもお応えいたします。不動産に対するお困りやお悩みに寄り添いながら、的確なアドバイスやご提案で多くのお客様からお喜びいただいています。

不動産売却に関する仲介手数料・税金などの基礎知識

台東区で不動産査定のご依頼・ご相談なら株式会社エスケーユニティ

会社名 株式会社エスケーユニティ
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目25−6 西尾ビル 3f
電話番号 03-5826-8761
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 水曜日
URL https://sk-unity.jp/