Column

コラム

【東京都の空き家売却】売却までの日数はどれくらい?流れと売却方法

東京都の空き家売却をスムーズに進めるために!売却の流れや必要日数を解説

東京都の空き家売却をスムーズに進めるためには、売却に関する情報収集および理解が大切です。売却の流れやスケジュールを押さえれば、日数についてもイメージしやすくなるため、不安を解消した状態で売却を進められるでしょう。

本記事では、空き家売却の流れや売却方法を紹介したうえで、必要な日数のイメージについて解説します。不動産売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

空き家売却の流れを解説!

空き家売却の流れを解説

ここでは、空き家売却の流れを解説します。

査定を依頼する

空き家売却にあたってはじめに行うのは、不動産会社への査定依頼です。査定によって空き家の売却額の目安が把握できます。

査定依頼時の注意点は以下のとおりです。

  • 複数の会社に依頼し、査定額の比較を行う
  • 査定額を上げるため、事前に清掃や手入れなどを行う
  • 物件に関する資料をなるべく多く用意する(図面、定期点検の記録など)
不動産会社を決める

空き家売却の仲介を依頼する不動産会社を決定します。不動産会社を決める基準として、査定額の高さ以外にも以下のようなポイントが挙げられます。

  • 態度や言葉遣いなど担当者の印象
  • 親身な対応を受けられるか
  • 経験や知識、実績が十分か

査定額の高さだけでなく、信頼できる会社か否かも大切な要素です。

売却価格の決定

不動産会社と相談をしながら、売り出す空き家の売却価格を決定します。

以下の点に注意が必要です。

  • 高すぎず低すぎない適度なバランスで設定できるよう、情報収集や不動産会社との相談を入念に行う(高すぎると買い手が見つかりにくい、低すぎると相場以下の安値で損をしてしまう恐れがあるため)
  • 売却期間としてあてられる時間も考慮する(早めの売却を希望する場合、相場以下の価格でもとにかく売却を優先させるべきという考え方などもあるため)

なお、この段階で決めた金額で売却できるとは限らず、購入希望者と交渉をするケースもあります。決定する売却価格は、あくまで販売開始時に設定する価格です。

交渉および契約

購入希望者が見つかれば、交渉を進めます。交渉では主に値引きに関する話が中心です。相手の希望に沿えるよう柔軟に対応しつつ、自身が損しないよう注意も必要です。ほかにも、売買のタイミングや細かな契約内容を決めます。交渉が終われば、不動産会社の指示に沿って契約を進めます。書類の用意や買主からの入金など手続きがすべて終わり次第、鍵を渡して引き渡しです。

日数はどれくらい?売却までのスケジュール

空き家売却までのスケジュールについて

空き家売却の手続き開始から契約・引き渡し完了までのスケジュールについて解説します。全体およびそれぞれのステップでかかる日数の目安も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

完了までにかかる日数の目安

不動産売却にかかる日数は戸建てとマンションによる差が大きいです。空き家含む戸建てにおいては、3~6ヶ月が目安となります。

戸建ての場合は土地の境界線を定めるための測量が必要となるケースがあり、この作業に時間がかかります。必要となる不動産調査の細かさが、戸建て売却に時間がかかりやすい理由の一つです。早くて3ヶ月、場合によっては半年以上の日数を要します。10ヶ月以上かかるケースも珍しくありません。

空き家売却のスケジュールおよびステップごとの日数

空き家売却のスケジュールと、ステップごとにかかるおおよその日数を紹介します。

まずは査定依頼の準備です。土地の権利に関する書類の用意、土地の境界線が確定していなければ測量、土地売却に関する適正価格の概算の検討などを行います。日数の目安としては書類の用意が2週間、測量が1週間、相場の概算確認が3日ほどです。

続いては査定依頼です。より正確な相場の把握やいい業者を選ぶために、複数の不動産会社へ査定依頼を行うと安心です。すべての業者から査定結果をもらうまでには、2~3週間ほどかかります。不動産会社を決めたら契約に進みます。契約締結までも1~2週間ほど必要です。

不動産会社との契約が終われば売却開始です。このステップに要する日数は一概にはいえず、1ヶ月程度で済むケースもあれば、数ヶ月経っても買い手がつかないケースもあります。必要に応じて値下げの対応を行います。

購入希望者が見つかれば、続いては金額などの条件についての交渉に進みます。交渉から契約締結までにかかる日数は2週間程度です。

契約締結のあとも、様々な手続きが必要です。契約締結から決済・引き渡しまでには、1~2ヶ月ほどかかります。すべてが最短日数で進んでも、空き家売却完了までに全体で3ヶ月は見ておきましょう。

東京都で空き家売却をご検討中なら株式会社エスケーユニティへ

空き家売却に限らず、スムーズな手続きと日数短縮のためには、事前の情報収集が大切です。全体の流れやスケジュールを把握すれば、手続きについてイメージしやすくなり、効率よく進められます。

株式会社エスケーユニティでは、不動産売却のサポートを行っています。空き家を含む、様々な種類の不動産売却に関する相談に対応かのうです。空き家売却で不安・疑問がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

不動産売却に関する仲介手数料・税金などの基礎知識

東京都で空き家売却に関する疑問は株式会社エスケーユニティへお問い合わせください

会社名 株式会社エスケーユニティ
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目25−6 西尾ビル 3f
電話番号 03-5826-8761
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 水曜日
URL https://sk-unity.jp/