Column

コラム

【東京都の空き家売却】相場を知るための査定のポイント

東京都で空き家売却をする前に!相場を知るための査定について情報を押さえましょう

東京都で空き家売却をする際は、相場を調べた上で査定を受けるのがおすすめです。査定の依頼にはそれほど複雑な手続きは必要ありませんが、スムーズかつ正確な査定実施にはいくつかの準備が求められます。この記事では、査定のための準備や注意点について解説します。

空き家売却の相場が知りたい方へ!査定の準備

空き家売却の相場について

空き家売却の相場を知りたい方は、査定を受けるのが効果的です。ここでは、査定をスムーズに進める上で押さえたいポイントや欠かせない準備についてご紹介します。

査定方法を選択

空き家査定には2種類の方法があるため、どちらで進めるかを選ぶ必要があります。空き家査定の方法とその特徴は、以下のとおりです。

机上査定

物件を直接見ることなく、所在地や築年数など物件情報のみで査定する方法。必要な準備が少なく査定結果が出るまでの時間が短いものの、査定の精度はあまり高くない。

訪問査定

業者が現地で直接見る査定方法。物件そのものだけでなく、書類から細かな情報も確認する。正確性の高い査定額が出るが、時間と手間がかかる。

なお、どちらか一方での査定ではなく、はじめに机上査定で大まかな相場を確認し、その後より正確な金額として訪問査定を依頼する双方を利用するケースが多いです。

査定に必要な準備

机上査定は、物件の基本的な情報さえ把握できればいいため、必要な準備はそれほど多くありません。業者への書類提出や、情報共有のための物件の事前調査などは不要です。基本的に物件の種類や間取り、所在地、築年数といった基本的な情報だけを業者へ伝えます。

一方で訪問査定は、様々な準備が必要です。まずは以下の書類を用意しましょう。

  • 登記簿謄本
  • 公図
  • 物件の売買契約書
  • 物件購入時の重要事項説明書
  • 不動産権利書
  • 建物の図面
  • 土地測量図、境界確認書
  • 固定資産税納税通知書

登記簿謄本と公図は必須、それ以外は用意しておくと精度の高い査定が期待できます。また、空き家売却の査定額をより高めるため、物件の状態を整えるのも大切です。敷地内の清掃や設備の修繕など、価値向上に効果的な方法はなるべく実施しましょう。

空き家売却の相場が知りたい方へ!空き家査定の注意点

感嘆符と人物

空き家査定を受けるにあたって、以下の注意点を確認しておきましょう。

なるべく複数の会社に依頼する

査定額の相場・適正価格に関してなるべく正確な情報を得るためには、複数の会社に依頼するのが理想です。査定結果の数が少なければ、情報不足な上に金額の比較ができないため、金額が適正であるか判断ができません。一つの査定額だけで進めてしまうと、より高い価値がつけられる可能性に気付けず、結果として損をしてしまう恐れがあります。

また、複数の会社に依頼すれば、会社ごとの接客の違いや親和性などから、自身にとって合っている会社選びもしやすくなります。空き家売却に必要な情報を集めやすいため、複数の会社への査定依頼がおすすめです。

修繕や掃除は必要!自己判断での大規模な作業は危険

査定額を高めるためには、物件の状態をよくする必要があります。汚い車よりきれいな車が売れるのと同じです。物件の設備に不具合や損傷があれば、なるべく修繕を行い改善するのが効果的です。放置による換気不足や腐食・劣化は、査定額を著しく下げる原因になります。

ただし、解体や大幅な改修など、大規模な作業を自己判断で行うのは危険です。解体しない方が売れやすい、作業にかかった費用が大きすぎて回収できないといった恐れがあります。原状回復の作業は効果的ですが、必要以上に手を加えるのは避けましょう。

簡単にできる相場確認・査定は参考程度に

インターネットで不動産売却の相場について調べれば、すぐに確認できるケースがあります。また、物件情報を入力するだけで査定できるツールもあるため、大まかな相場を簡単に得られると考えるかもしれません。しかし、簡単に実施できるような相場確認や空き家査定では、正確な結果を得るのは難しいです。

インターネット上に掲載されている相場価格はあくまでも目安の一つであり、立地や間取りなど様々な要素によって価格が大きく変わります。手軽な査定ツールは、マーケティングも相まっていることが多いため、実際の相場よりも高めに設定されているケースがあります。

手軽に相場価格を確認できるため便利ではありますが、あくまで参考程度に使い、より詳細な査定も依頼するのが安心です。

東京都で空き家売却のための査定もお任せください

東京都で空き家売却に向けた査定をスムーズかつ効果的に行うためには、査定に関する情報収集や事前の準備が求められます。より精度の高い査定を受けるため、なるべく丁寧に準備しなければなりません。複数の会社への依頼や可能な限りの原状回復も大切です。

株式会社エスケーユニティでは、空き家売却をはじめ様々なサービスを提供しています。サイトから簡単にお問い合わせいただけますので、空き家売却を検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

不動産売却に関する仲介手数料・税金などの基礎知識

東京都で空き家売却をご検討中の方は株式会社エスケーユニティにご相談ください

会社名 株式会社エスケーユニティ
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目25−6 西尾ビル 3f
電話番号 03-5826-8761
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 水曜日
URL https://sk-unity.jp/