Column

コラム

【東京都】マンション買取は仲介とどう違う?よくあるお悩みに答えます

【東京都】マンション売買お悩み解決のヒント

東京都でマンション売却を検討している方の中には、次のようなお悩みのこともあるでしょう。「買取と仲介の違いがわからない」「どのような流れで買取してもらえるの?」「査定価格はどのようにして決まるの?」「相場はどれくらい?」「仲介手数料はどこの業者も同じ?」「業者選びのポイントは?」など、お悩みも様々です。こちらでは、このようなマンション売却のよくあるお悩みについてご紹介いたします。マンション買取の業者選びにお役立てください。

【東京都のマンション買取】買取業者と仲介業者についてご紹介

マンション買取業者と仲介業者の違いをご存知でしょうか。また、マンション買取の流れを具体的にイメージできるという方は意外と少ないかもしれません。さらに、仲介手数料やその他手数料についてもできるだけ把握しておきたいところです。こちらでは、こうしたマンション買取を検討中の方にとって大切な情報をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

【東京都のマンション買取】買取と仲介の違い
マンション買取の買取と仲介の違い

マンション買取とは、マンションを売主から直接、買取業者(不動産会社)が買い取ることです。

マンション買取のメリット

時間をかけずに売却できる

一般的な買取業者の場合、申し込んでから1週間~1カ月程度で売却が完了します。仲介業者の場合、3カ月~半年程度かかると言われています。

手間をかけずに売却できる

仲介のように、多くの購入希望者の内覧に対応する必要がありません。

仲介では売れづらいマンションでも売却できる

買取業者は、マンション買取のプロです。そのため、条件のよくないマンションでもそのままの状態で買い取ります。

仲介手数料がかからない

売主様が直接買取業者に依頼した場合は、手数料がかかりません。しかし、不動産仲介会社に依頼をして売買が成立した場合は、仲介手数料が発生します。

売却後のクレームリスクがない

床や壁の傷がクレームになるリスクはありませんが、査定価格は相場の7割ほどになると言われています。

一方の仲介は、マンションを売りたい方と買いたい方を業者に仲介してもらうことです。仲介業者は、成約時に得る仲介手数料が収益となります。

仲介のメリット

仲介業者では、基本的に「このマンションを購入したい!」という個人への売却を目指します。条件のよいマンションであれば、多くの購入希望者に物件を見てもらうことで、希望の価格で購入してくれる買主が見つかる可能性が高くなります。手数料を払っても高く売りたい方は仲介業者を利用することがおすすめです。また、購入検討者を探す販売活動や契約の条件の交渉などを不動産仲介業者に依頼することができます。

【東京都のマンション買取】それぞれの流れ
マンション買取でのそれぞれの流れ

マンション買取の流れと、仲介の流れについてそれぞれ具体的にご紹介いたします。

マンション買取の流れ

1.事前の情報収集

周辺物件のマンション買取の価格相場を、インターネットで検索して把握しておきましょう。

2.買取依頼先の選定と無料査定依頼

買取に対応している不動産会社は、インターネットで検索できます。

3.簡易査定価格(机上査定価格)の提示

業者によっては、査定依頼の段階では物件の訪問査定を行わず、ヒアリング内容や周辺物件データなどをもとにマンション買取の査定額を提示します。

4.訪問査定

本格的な売買手続きを希望する場合は、訪問査定を行います。

5.買取金額の提示(引渡し日の交渉)

訪問査定後、数日以内正式な買取価格が提示されます。この時点で、引渡し日や必要な書類、手続きの流れなどの詳細も共有。これらの情報を確認したうえで、契約するか否かを判断することになります。

6.不動産売買契約の締結

重要事項説明書の内容に同意してから、売買契約書にサインします。

7.決済・入金の確認

売買契約の締結後、不動産会社から買取価格が振り込まれます。

8.マンションの引渡し

売買契約の締結後からの期間は約1カ月前後が多いです。

9.確定申告

マンションを売却して「譲渡所得」が出た場合、翌年に確定申告を行う必要があります。

仲介の流れ

1.売却の相談・査定依頼

不動産会社に問い合わせて、売却の相談、査定を依頼します。

2.現地調査・査定価格の提示

仲介手数料やその他手数料が発生するのかなど、疑問点があれば確認しておきましょう。

3.媒介契約の締結

売却が成立したときの仲介業者が受け取る手数料や、売却活動の方針を取り決める契約です。

4.売却活動・広告

基本的には売主ではなく不動産会社が主導で売却は進みます。

5.購入希望者を部屋に案内(内見)

問い合わせがあれば、買主へ物件の案内(内見)・説明を行います。

6.契約条件の調整

買主が決まったら、契約要件について調整を行います。

7.ご契約

契約条件について買主と売主間で合意を得られたら、売買契約を締結いたします。

8.残金決済・お引渡し

引渡し当日に残金決済し、物件を引渡したら売却完了です。

【東京都のマンション買取】よくある悩みや疑問をご紹介

マンション買取は、プライベートでもかなり踏み込んだ話であり、専門的な知識が必要な内容のため、周りの人に聞いてもなかなか情報を集めにくいかもしれません。例えば、査定価格の決まり方や相場、査定のときに気を付けること、どんな物件が買取に向いているのか、マンション買取を検討している他の人がどんなことを調べているのかなどが挙げられるでしょう。こちらでは、こうしたよくある悩みや疑問をご紹介しますので、ぜひお役立てください。

【東京都のマンション買取】価格の決め方は?
マンション買取の価格の決め方は?

マンション買取で、買取価格や相場を決めるポイントをご紹介いたします。

買取価格や相場を決めるポイント

マンションの築年数

新しいマンションの相場は高いです。近年の東京都で言うと、築年数が5年古くなるごとに、相場は1割弱下がっています。

部屋の日当たり

日当たりのよいマンションは、人気が高く相場も高いです。しかし、注意しなければならないのは、いつまでも日当たりがよいとは限らないということです。部屋の近くにもっと高いマンションが建ってしまい、日当たりが悪くなった、というのはよくあります。

マンションの間取り

どんな間取りの相場が高いかは、エリアによって異なります。東京都の中でもエリアによって異なるので、自分のマンションがあるエリアは、どのようなニーズがあるのか、把握しておきましょう。

マンションの周辺環境

治安がいい、駅から近い、住宅街の中にあり静かである、スーパーやコンビニなどの店舗から近い、というような環境はどのようなエリアでも好まれ、相場にもいい影響を与えます。

相場が低いマンションは買取に向いている

改修が必要なほど状態が悪い、築年数が古い、事故物件であるなどの物件は、マンション買取がおすすめです。

マンション買取査定の注意点とポイント

人気の住戸、人気の建物、立地であれば高額査定の可能性が高くなります。

例:面積が広い、南向き、高層階、日当たり良好、角部屋、最上階、使用感が少ない、地価の高いエリア、人気路線、駅地下、築浅、宅配ロッカー、管理員常駐など

マンション買取の査定価格は、不動産市況によって大きく変動します。

査定価格は目安であり、保障されたものではない

一般的な査定は、仲介業者の独自の比較方法・算出方法により算出されます。一括査定の場合、根拠の乏しい高値の査定額を提示する会社も出てきますので、注意が必要です。

【東京都のマンション買取】まずはご相談を
マンション買取の疑問についてご紹介

ここまでご紹介した内容以外にも疑問となることはありますので、具体的に見ていきましょう。

マンションに住みながら売却することは可能?

可能です。

訪問査定にはどのくらい時間がかかる?

業者にもよりますが、30分~1時間程度です

不動産(マンション)の権利証を紛失してしまったら?

権利証がなくてもマンションの売却は可能です。

マンション売却の前にリフォームはしたほうがいい?

基本的には必要ありません。

いい不動産屋を見つけるには?

査定価格に明確な根拠がある、返答が早い、対応が丁寧、売るための提案をしてくれる、仲介業者の場合は一般媒介契約の説明をきちんとしてくれるかどうか。などの要素を満たしていれば信頼できると言ってもいいでしょう。

営業担当者を指名、もしくは変えてもらうことは可能?

不動産会社によりますが、最近では変えてもらうことも可能な業者が増えているようです。

マンションの売却価格は変更可能?

広告などに設定した有効期限が過ぎれば変更可能です。

買主様はどのように内見に来る?

事前にお約束した日時に、不動産会社の営業担当と一緒に見に来られます。

荷物は片付けないといけない?

マンション買取の場合、掃除や片付けは不要です!

わからない内容がある場合や、もっと具体的に知りたい場合は、まずは不動産会社に相談することをおすすめします。

東京都のマンション買取はお任せください!

こちらでは、買取と仲介の違いや流れ、疑問点などをご紹介いたしました。これらの点を把握しておくと、いざ買取を検討するときに役立つでしょう。

株式会社エスケーユニティは、不動産売買の仲介や不動産の買取を行っております。マンション買取に対する不安や、疑問、問題を解決すべく、丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様の要望に誠心誠意お応えします。まずはお気軽にお問い合わせください。

不動産買取とは

「不動産買取」とは、お客様の物件を、株式会社エスケーユニティが直接現金で買取を行う方法です。仲介売却よりも売却価格が下がるケースが多いですが、株式会社エスケーユニティが買い取るので、購入希望者を待たずに不動産を短期間で現金化することが可能となります。また、販売活動が必要ないため内見の対応をすることがなく、ご近所に売却を知られることもなく進めることができます。

東京都台東区のマンション買取や査定のご相談は株式会社エスケーユニティ

会社名 株式会社エスケーユニティ
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目25−6 西尾ビル 3f
電話番号 03-5826-8761
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 水曜日
URL https://sk-unity.jp/