相続した家を空き家のまま放置するのは危険!上手く売却するコツや注意点を紹介!

query_builder 2023/07/07
ブログ

家を相続したのに、空き家になったまま放置しているという人も多いのではないでしょうか。
そんな空き家を売却したいと考えている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、空き家を売却する際のコツや注意点についてご紹介します。

□相続した空き家を放置するデメリットとは?

・固定資産税の負担が増加する可能性

相続した家が空き家になっているとしても、建物は所有していることになります。
そのため、保有税や固定資産税がかかり、更に特定空家に指定されれば負担額が増えてしまう可能性があります。
特定空家は、保安上や衛生上有害になる恐れがあり、周囲環境の保全のためにも放置されることが不適切であると認められた空き家をいいます。
特定空家については、2015年に制定された「空家等対策の推進に関する特別措置法」に記載されているのでしっかりと目を通しておきましょう。

・資産価値の低下

空き家というのは人が住んでいる家よりも更に老朽化が進みやすいといわれています。
建物の資産価値は20年ほどで0になるのが一般的ですが、老朽化が進んでしまった建物はむしろマイナスにまでなりうるのです。
また、建物を取り壊すのに費用がかかってしまうような土地の価値は、通常よりも低く見積もられてしまいます。

・近隣にまで及ぶ影響

建物が老朽化し庭の手入れもされずに放置された空き家は、近隣の方々にも迷惑がかかります。
最悪の場合、近隣の不動産価値も下げてしまうでしょう。

□上手く空き家を売却するコツとは?

空き家は物件価値が下がってしまいがちですが、いくつかのコツをおさえることで高値で売却できるケースもあります。

・特別控除や特例の利用

特別控除や税制優遇など、適用条件に当てはまれば不動産を売却する時に利用できる特例があります。
これらの特例はコストを減らす目的で行うものですが、上手く活用することで出費を減らすことができ利益が大きくなります。
まずは適用条件に当てはまるかを確認し、当てはまるのであれば有効的に活用しましょう。

・売却が得意な会社に依頼

不動産ごとに得意な売却分野は異なります。
依頼する不動産業者の得意分野を確認するには、ホームページに記載されているキャッチコピーや売却実績を参考にしましょう。
相続や空き家の売却に関しての知識が豊富な会社に依頼することで、高値で売却しやすくなります。
ここでの会社選びは売却価格にまで影響するので吟味して会社選びを行いましょう。

・ハウスクリーニング

ハウスクリーニングを行ってから売却することで物件が売れやすくなります。
特に空き家は老朽化が進んでいたり、至る所が汚れていたりすることも多いので積極的に行いましょう。
しかし、ハウスクリーニングを業者に依頼すればその分お金はかかってしまいます。
少しでもコストを抑える為には、チェックされやすい箇所をピックアップして行ったり、業者に依頼する前に自分で掃除を行ったりと業者に依頼する部分を減らしましょう。

・欠陥部分の修繕

欠陥部分は売却価値の低下に直結してしまいます。
壊れたままでは印象も良くないので、欠陥がある場合には売却前にしっかりと修繕を行いましょう。
しかし、大規模な修繕を行ってしまえばその分コストがかさみ利益にならない可能性もあります。
修繕を行う場合にはできるだけコストを抑えるプランを練り、出費とのバランスを考えながら行いましょう。

□空き家を売却する際に確認しておくべきこととは?

空き家の売却をスムーズに行うためには、以下の2つを必ず確認しておきましょう。

・空き家の名義人を確認

売却前には必ず、空き家の名義人が自分になっているか確認をしましょう。
不動産を売却する権利は名義人のみに限られています。

親から家を相続した場合に空き家の名義が親のままになっていては売却は不可となります。
そのような場合には、法務局で相続登記を行わなければなりません。
登録免許税の金額と必要書類を用意し、法務局で申請を行いましょう。
書類の準備や記入方法は手間がかかってしまうので、わからない場合には専門家に相談をしましょう。

・空き家の状態確認

空き家の状態は必ず確認してから売却しましょう。
契約の後に見つかった欠陥は、引き渡し後でも売却した側が責任を取らなければなりません。
売却後に空き家に重大な瑕疵が見つかれば、最悪の場合契約の白紙や賠償金を請求される可能性もあります。
売却前には必ず建物全体の状態を入念にチェックし、欠陥が確認された箇所については確実に修繕を行ってから売却をしましょう。

□まとめ

今回の記事では、相続した空き家を放置するデメリットについてと上手く空き家を売却するコツ、空き家を売却する際に確認しておくべきことについてご紹介しました。
空き家の売却にはいくつかの手順が必要になり、あらかじめ早めに準備をしておくことがとても大切です。
台東区周辺で空き家の売却でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも当社に1度ご相談下さい。

記事検索

NEW

  • 空き家売却にかかる所得税とはどんなもの?どう計算する?

    query_builder 2023/12/20
  • 離婚時に持ち家はどうしたら良い?任意売却をおすすめするケース

    query_builder 2023/12/13
  • 不動産売却で住み替えるときに知っておいたほうが良いこと

    query_builder 2023/12/06
  • 任意売却をご検討中の方へ!任意売却を行える期間はいつ?

    query_builder 2023/10/30
  • よくトラブルの起こる不動産買取をトラブルなく終わらせるには?対処方法もご紹介!

    query_builder 2023/10/21

CATEGORY

ARCHIVE