マンション売却が不安な方へ!事前にしておくべき準備や必要書類をご紹介します!

query_builder 2022/06/27
ブログ

ライフスタイルの変化により、マンションの住み替えや売却を検討される方はいらっしゃいますか。
いざ売却となると、やはり不安も多いことでしょう。
この記事では、マンション売却前に行うべき準備と、必要書類についてご紹介します。
マンション売却をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

□マンション売却を始める前にはこれをやっておくべき!

最初に、マンションの売却前にやっておくべき準備を3つご紹介します。

*売却の理由を明確にする

まず、なぜマンションを売却するのかを明確化しましょう。
「もっと条件の良いマンションに住み替えたい」や「すぐに現金化したい」など、様々な理由があるはずです。
その幾つかある理由の中でも、譲れない事情はどれなのか優先順位をつけておくことで、いざという時に決断しやすくなります。

*マンションの状態を確認する

次に、売却活動に入る前にマンションの状態を今一度確認しておきましょう。
内装に破損が生じていたり、部屋が汚れていたりすると売却に大きく影響します。
リフォームや大規模修繕の必要がある場合には、あらかじめ対処しておくことをおすすめします。

*住宅ローンがいくら残っているのか確認する

最後に、住宅ローンの残高も確認するべきです。
場合によっては、住宅ローンを新たに組めない可能性があるため、ローン残高を完済する必要があります。
そのため、マンション売却を行う前に、しっかりと資金計画をしておきましょう。

□必要書類について解説します!

次に、マンション売却で必要となる書類についてご紹介します。

まず、売買契約を行う前に用意しておくべきなのが「登記済証」です。
これは、不動産の所有権が別の方に移った時に必要となる書類です。
もし紛失してしまった場合には、すぐに不動産業者に相談しましょう。

次に、売買契約を行う際に身分証明書、印鑑証明書と実印、そして権利済証の3つの書類が必要になります。
他にも、不動産業者から指示があった場合には、マンションの設計図書や管理規約を用意する必要があります。

そして、物件の引き渡しを行う際には多くの書類が必要となるため、注意しましょう。
具体的には、身分証明書や印鑑証明書と実印、管理規約な売買契約時に使用するものの他、固定資産税評価証明書や住民票なども用意しなければなりません。

また、マンションの「鍵」も忘れないようにしましょう。

□まとめ

マンション売却における事前準備や必要書類について、ご理解頂けたでしょうか。
いざという時にすぐ対処できるよう、準備は入念に行なっておきたいですね。
当社でも、東京都台東区を中心に不動産の売却をお手伝いしております。
台東区周辺でマンションを売却されるのであれば、ぜひ当社にもご相談ください。

記事検索

NEW

  • 不動産売却をお考えの方必見!不動産買取と仲介の違いをご紹介!

    query_builder 2021/12/07
  • 不動産売却時にかかる諸費用はいくら?その計算方法を解説します!

    query_builder 2022/11/30
  • 相続した土地を売却するには名義変更が必要です!

    query_builder 2022/11/20
  • 「3年以内」!相続した土地を売却するときは税金に注意しましょう!

    query_builder 2022/11/13
  • 相続した土地を売却する際に使える特例の種類を解説します!

    query_builder 2022/11/06

CATEGORY

ARCHIVE