マンション売却をお考えの方必見!高値売却を狙う方法と費用削減のコツをご紹介!

query_builder 2022/06/05
ブログ

あまり馴染みのない「マンション売却」ですが、成功させるためには重要なポイントを事前に知っておく必要があります。
そこで今回は、マンションをできるだけ高額で売却する方法、そしてマンション売却で費用削減する方法をご紹介します。
マンションの売却をご検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

□マンションをできるだけ高く売る方法とは?

皆さんは、マンションを高額で売却するにはどのようなポイントを抑えるべきだと思いますか。
マンションの高額売却を目指すには、以下の2つのポイントを意識しましょう。

*時期を見定める

マンションを高く売りたいのであれば、「需要の高い時期」に販売しましょう。
人の動きが活発になる春や秋は、マンション売却にはおすすめの時期です。
また、経済状況からも売却時期を絞れます。
例えば、マイナス金利政策などによって「低金利」の時期であれば、不動産の買取を検討する方も増えるため、売却しやすくなります。

*余裕を持って売却活動を行う

マンションをできるだけ高く売るのであれば、販売期間にある程度余裕を持たせておくことも大切です。
なぜなら、「高く売る」ことと「早く売る」ことは実は真逆の関係にあるからです。
もし1,2ヶ月ほどでの売却を検討されているならば、高額販売の可能性は低いでしょう。

早く売るためには、相場以下での売却も検討する必要があるからです。
そのため、どれだけ短くても最低3,4ヶ月は時期を見ておくことをおすすめします。

□マンションの売却時に費用を削減するには?

ここからはマンション売却で費用を抑えるためのコツを解説します。

まず、マンションの売却にはどのような費用が発生するかご存知ですか。
通常、マンション売却では仲介手数料、印字税、司法書士費用などがかかります。

では、どのようにして費用を削減すれば良いのでしょうか。

まず、費用削減を狙える最初のポイントは「仲介手数料の値引き交渉」です。
よく見られる例としては、専任媒介、もしくは専属専任媒介を条件に仲介手数料の交渉をされる場合があります。

次に、ハウスクリーニングを依頼せず、ご自身で清掃をされる方法もあります。
広い物件だと大変かもしれませんが、できるだけ費用を抑えたいのであれば有効な手段と言えるでしょう。
最後に、売却の際にリフォームをしない方法も挙げられます。
なぜなら、リフォームに関わる費用は「売却価格」に含められないため、費用を抑える一手となるでしょう。

□まとめ

マンションをできるだけ高く売るコツと、売却に関わる費用の削減方法についてご理解頂けたでしょうか。
当社でも、台東区を中心に不動産買取、売却のお手伝いをしております。
台東区周辺で不動産の売却をお考えの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談お待ちしております。

記事検索

NEW

  • 不動産売却をお考えの方必見!不動産買取と仲介の違いをご紹介!

    query_builder 2021/12/07
  • 不動産売却時にかかる諸費用はいくら?その計算方法を解説します!

    query_builder 2022/11/30
  • 相続した土地を売却するには名義変更が必要です!

    query_builder 2022/11/20
  • 「3年以内」!相続した土地を売却するときは税金に注意しましょう!

    query_builder 2022/11/13
  • 相続した土地を売却する際に使える特例の種類を解説します!

    query_builder 2022/11/06

CATEGORY

ARCHIVE